初モノ。



取材で立ち寄った食堂で、ついでに晩飯を食べた。

今年初めてのカキフライ。松島湾のカキだそうでたいへんおいしゅうございました。

付け合せに出たサンマの味噌煮も味が染みててじつに美味! 女将さんに「美味いねこれ」と褒めたらもう一皿おまけしてくれた。

いやホントに美味いんだものとバクバク食べてたら、今度はナスの煮物までサービスしてくれた。

じつを言うと昼飯が遅かったのでそんなに腹は空いてない。かといってご好意を無駄にするわけにもいかず、苦痛をこらえてなんとか完食した。

俺が褒めすぎたんだろうかと、しばし反省。褒めるってのは難しいものだ。

そうそう、食堂に居合わせた親父さんに、おでこを褒められた。

よりによっておでこを褒められるなんて人生初。親父さんいわく、この自然剃り込みが素晴らしいと言う。ま、褒められて悪い気はしないけど、自分にとってはコンプレックスな部分であるわけで。

…とか言いつつ部屋に帰ってさっそく鏡を見たのは内緒。

偶然だぞ。



日曜の朝早く、半島の先にある港町へ出かけた。

続きを読む >>

ホシガリマセンカツマデハ。



骨を埋めると言っときながら思いがけない話に心が揺れたり。卒業しましたと宣言しながら座った途端たちまち欲しくなったり。つくづく自分の弱さにうんざりと言うかブレブレというか。ズバリ!煩悩。

唯一宣言できるとすれば、さすがにもう女の子には見惚れません(笑)

ここ数日の冷え込みで思考回路が固着気味。強気な自分と弱気な自分が頭の中で泥仕合。

磯人。



少し荒れ気味の三陸海岸。

風がたっぷりと潮を含んで、驚くほど濃厚な磯の香り。どうりでこのあたりの魚が旨いわけだ。

「こんなに荒れるとちょっと怖いですね」と言うと「それもまた海だから」と漁師さん。「それもまた」の意味が深くて、黙って波を見つめるしかなかった。

さてと、ようやく風邪も抜けたので朝のジョギングでも始めるかな。先日、行きつけの店のお姉さんに「始めようと思って」と言ったら、「思ってるだけですか」と突っ込まれたし。

とはいえ思ってるだけのことなら他にもあるから、まずはやる順番を考えてからだなー。

1