夜マック。



マックでお茶することが贅沢に思えてしまう不思議。

普通に明かりが灯っていて普通に買い物できるありがたさ。いや、普通だと思っていたことのかなりの部分がじつは普通じゃなかったのかも知れないな。

それにしても慣れってすごい。もうすっかりこっちの感覚が染みついている。それでいいんだけど。

昨夜は雨の中、とある人と待ち合わせ。ええ、当然ながらメンズですよ(笑)

立つんだジョー。



なぞの咳が止まらない〜なう。

海沿いの街を歩きまわるときはできるだけマスクを着けるよう心がけてはいるんだけど、息苦しいのでつい外してしまうクセが災いしたか。

「見た目にゃ粉塵なんて無さそうに思えてもアスベストとか菌とかが舞ってるかもよ」と先日も来客に注意したばかりなのに俺ったら。お間抜け♪

熱があれば風邪かもなーと思いつつ、そういやこの部屋に体温計なんて無いわけで。ま、いっか。

育ち。



さすがに少し疲れ気味。なので食生活には気をつかいます。

ま、具体的には週5食カレーなんだけど。しかもレトルトの。で、これがまた飽きないんだなー。

つくづく粗食に育ってよかったと思う今日この頃。親に感謝(笑)

プラス思考。



昼休み、12万円号を丸洗い。見事に晴れ渡った青空に、ほどよく風も吹いて気持ちいい。

数日前にくじいた左足がまだ痛む…と思ったら12万円号の左タイヤまでへこんでいた。慌てて空気を入れたけど、ガレキを踏んだ数なら俺の比じゃない。パンクしたかもだなあ。

ま、とりあえずピカピカになったので気分上々。問題は室内にこもった泥のニオイだ。長靴をしっかり洗って乗り込んだつもりがどこかに多少残っていたんだろう。くさい。

で、ためしにファブリーズしてみたら、微妙な香りがプラスされただけでした〜(笑)

Hideaway.



アパートに戻る道すがら、よく立ち寄る店がある。

かっこよく言えば自分にとっての隠れ家。ま、ストレートに言うと田舎によくある雑貨屋さんだ。そこのお母さんは大らかでいつも前向きなので、つい居心地よく長居してしまう。とくにへこんだときには。

そんなお母さんに今日、軽く叱られた。あんたみたいにいちいち同情してたら務まらないと。けっこう真顔で。…何で分かるんだろうなー何も詳しいこと話してないのに。俺、顔に出る?

いつもなに食べてるんだと聞くので、あーだこーだと答えたらさらに叱られた。いや、だって料理するほど台所広くないし、まな板も包丁も鍋すらもないし。ていうかそもそも料理できないし。そう返したらお母さん、今度は目をまるくして驚いた。

まずいまずい!こんなときは三十六計、逃げるでやんす!!

幸せ者。



今日もいろんな人と話した。

ま、それが仕事ではあるんだけどそれで満たされる自分はなんて幸せ者だろうかと。

ちなみに、相手を知るためにはまずこちらを知ってもらうというのが自分のやり方。今日はそれがとてもよかった気がします。

とはいえあまり深く知られると俺の薄さがバレてしまうわけで。 …いや、頭じゃなくて中身!!

ドジった。



地雷を踏んだらサヨウナラ…ならぬ、ガレキを踏んだらずっこけた(笑)

いや笑ってなんかいられない。

晩めし買おうと立ち寄ったスーパーの、この駐車場の微妙な距離が辛いのよね。

しかたねーや、鎮痛剤代わりにアルコール消毒だな。

Goggle.



晴れた日は例外なく風が強いこの地域。

マスクとゴーグルは必須です。

今まで100均だったゴーグルを、ちゃんとしたやつに変えたらばたちまち快適!曇らない!!

しかも似合うんだよなー自分で言うのも何だけど。絶対見せたりしないけど(笑)

夢。



がれきの浮かぶ港。漁に出られない船が沖合いで休んでいる。

それでも水はあくまでも美しく透き通って、時おり魚たちが泳ぐ姿さえ見えている。

「魚っことりたいな。寝ても夢に見るんだもの。かあちゃんは出てこないけど、魚は出てくるんだ」

傍らで漁師さんが独り言のように笑った。

かあちゃんは出てこない? あ、そこは俺も同じです。まったく(笑)

ダウニング。



単身赴任後、初の洗濯。

わけも分からず“室内干しモード”とやらを使ってみたり…で、とんでもなく時間が掛かって大失敗。しかも夜になってから浴室乾燥機があることに気づいたり。おかげでいま部屋はダウニー充満。

そうそう、本日は自炊にも挑戦。ただしこの件について当局は一切ノーコメントです(笑)